ウェブ集客を成功させる3つのステップと成功事例

ウェブサイトを集客や売上アップに役立てたい経営者の方は多いです。

ですが、実際、何をしたらいいのか分からないという悩みが多いのが現実です。そこで、小さな会社が「ウェブ集客を成功させる3つのステップと事例」について解説していきます。

 

ウェブ集客に必要な3つのステップとは?

ウェブサイトで売上が上がっている会社は共通した仕組みを持っています。次の図をご覧ください。

以上のステップで構成されています。では、各ステップではどんな工程が行われているのか詳しくみていきましょう。

 

①見込み客を集める

最初の取引は心理的なハードルが高い(会社・商品に対する不安)ため、無料でプレゼントして体験してもらう必要があります。そして、プレゼントを渡すために、メールアドレスを登録してもらいます。

お客さんにとって必要なものではなく、欲しいものを無料プレゼントする(無料レポート、サンプル、DVD、冊子、無料コンサルなど)ことが重要です。

 

②信頼関係を築く

登録してもらったアドレスに、ステップメール(7~15回程度の段階的にプレゼントの使い方や解説したり、お客様の声を紹介するメール)を送り、信頼関係を築くことを目的に行います。

 

このステップでは売り込みはしないで、あなたの商品を購入するまでに知って欲しい価値観を伝えることに専念します。そして、接触回数を増やすことで好感を持ってもらえる効果もあります。(ザイオンス効果)

 

③商品を購入してもらう

繰り返し情報提供を行うことで、「この人が勧める商品なら購入したいな」という信頼関係が構築されているので、安心して購入できる状態になります。また、価格だけが比較対象ではなくなるために、競合よりも高い価格でも販売できます。

 

重要なのは、見込み客の獲得から販売までをシステム化して行うことです。システムとは再現性が高いということです。つまり、成功しているセールスの方法を繰り返して行っているということです。

 

マーケティングシステムの成功事例

では、マーケティングシステムを活用した成功事例をご紹介しましょう。

 

【成功事例】商品系・化粧品

「ドモホルンリンクル」で有名な再春館製薬は、この方法をうまく活用して売上げを大きく伸ばしています。

Step1:ドモホルンリンクルの無料お試しセットを請求してもらう

 

Step2:ドモホルンリンクルに関する考え方(価値観)を伝える

 

Step3:商品の定期購入をしてもらう

※Web以外にもテレビCMが有名ですが、上手く媒体を使い分けている成功事例と言えます。

 

【成功事例】サービス系・コンサルタント

起業家に向けたセルフ・プロモーションコンサルティング事業

(個人事業主で月商7桁を売上げています)

Step1:セルフ・ブランディングをするための無料レポートを請求してもらう

 

Step2:メルマガでレポートの解説を行い、人数限定の無料コンサルティングの申込みをしてもらう

 

Step3:無料コンサルティングを行い、コンサルティングの本契約をしてもらう

※コンサルティングなどのサービスの場合、商品のように目に見えるわけではないので実際に体験してもらうことが重要です。

 

この他にも、製造業や整体、税理士などさまざまな業種で、集客に成功している事例があります。

 

競合に勝ちに、利益を最大化する秘密とは?

このマーケティングシステムの最も重要な部分は、「いつでもお客さんにダイレクトに連絡できる環境を作っている」ということです。あなたも一度買ったことがあるお店から、別の商品を買うことに抵抗はありませんよね。この関係性ができていれば、集客のコストも抑えることができ、利益も多くなります。

 

しかし、多くの場合、既存客よりも新規顧客の獲得を優先する傾向がありますが、新規客の獲得コストは既存客の5~10倍かかると言われています。このため、商品が売れても利益が少ないといったことになります。

 

マーケティングシステムを持つことで、今までのように新規客の獲得にばかりに労力を割く必要もなくなり、商品(サービス)の質を上げたり、新商品を開発したりして、さらに売上げが上がるようになります。逆にマーケティングシステムを持っていないと、いつまでも売上も安定しないことになります。そして、多くの会社はこの仕組みをもっていないのでが現実です。

 

この方法は業種を問わず成功している方法ですので、ぜひあなたのビジネスにも取り入れてみてください。 

 

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執筆者

Webマーケティングコンサルタント 角矢健次